未経験の方でも、卒業後すぐにサロン開業できるリンパセラピスト養成スクール

【イライラしない自己表現】おはようございます。日本女性支援協会とタイアップして、輝ける女性…

2015年2月3日 カテゴリー : お知らせ

【イライラしない自己表現】おはようございます。日本女性支援協会とタイアップして、輝ける女性を応援している難波かおりです。人はなぜイライラするのでしょうか?それも身近にいる関係ほど気になってしまいませんか?私もそうでした。ダラダラしている息子を見るとイライラしてしまい、「勉強しなさい。もうすぐ受験でしょ?そんなことじゃ成績が上がらなくて困るわよ。」なんて、ある意味、脅迫じみた言葉をかけていました。また、言うことで息子のためになるとそう思っていました。





人はたいがい「自分が正しい」と思っています。


だから、「あなたのために言うんです」と。。。


でも、そう感じているのは私自身で、息子は勉強をしないと困ったことがおきるなんて想ってもいません。


それどころか、私の言葉を不快に思ってしまう。


心配して言ってるのに。。。と、またそこでイライラする悪循環。





ぞんな時、心理の勉強会でこんなことを学んだのです。


自己主張をすることはストレスをためないためにも大切なことです。


正しい自己主張とは、相手の行動をがどうだとかの評価を下さずに、「自分はこう思う」というように自分の気持ちを素直に伝えることだと。





つまり、主語が「あなた」ではなく、「私」で伝えることです。


たとえばこんな風に、


「もうすぐ受験だね。お母さんは何にもしてあげられないから、心配ばかりしてしまうの。」


ヤル気はおきたみたいですよ。


最初は、びっくしてましたけどね(笑)


それをみて私もイライラしなくなりました。





今日も素敵な1日になりますように♪





——————–


一般社団法人 日本女性支援協会


https://www.facebook.com/womanjapan


——————–

Related Articles:


Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメントは受け付けていません。 | 作成者 : 難波かおり

Copyright (C) 2015 ゼロからはじめて集客できる!リンパサロン開業スクール 大阪 福岡 名古屋 ALL rights reserved.